変わりたい!吐き出したい!

自分の内面と向き合い、成長するための記録

断ること

昨日、下の子が喉が痛いと言っていたのですが夜中に発熱してしまいました

熱はあるものの、幸いいつも通りお喋りだし食欲もあるので

通常の風邪かなと思いました

 

今朝、病院に行き薬をもらって休んでいます

 

今日は月に1回の外で仕事をする日だったので

熱が出たのが分かった時、いろいろ連絡しないといけないことがよぎって

ガクンとしました

 

 

断るって言いにくいのですが、しばらく落ち着いて考えると

相手方も子供の体調不良でとやかく言う方ではないし

私が逆の立場でもしょうがないと思うので

なるべく早く連絡することが大事だと思い迅速に動きました

 

振替日をすぐに提案してくださり、ありがたいなと思いました

 

 

私は元々断り下手でしたが、断ることについて書かれた本を

いくつか読み、気持ちの持ち用や言葉の選び方を知って

以前に比べて断ることが苦ではなくなった気がします

 

仕事においても受けたくない場合も当然あります

1人でやっているので無理してキャパオーバーにならないよう

断りにくくても長期的に見て、自分が気持ちよく過ごせる方を選んでいます