変わりたい!吐き出したい!

自分の内面と向き合い、成長するための記録

みんな好きでしょ?

今週のお題「まつり」

祭りと言えば、楽しいイメージがすると思うのですが

私は祭りが苦手

地元の祭りが特に苦手

観光などで訪れる地方の祭りなら、人混みに疲れるけどだいぶいい

なぜ地元の祭りが苦手なのか

 

知っている人が多くいるため、周りを見すぎて劣等感を感じてしまうからだ

例えばそこに友達がいても、その友達が別の(私の知らない)友達といると

尻込みして声をかけられない 目が合えばリアクションは取れるけど行きにくい

他の友達もまた友達とおしゃべりしてる

祭りそのものはどうでもよくて、知り合いにばっかり目がいってしまう

誰と誰がどういう関係性なのかをじっと見てしまい

勝手に孤独を感じてしまう

 

挨拶程度しかしないご近所さんも、私の知り合いは仲良さそうに話をしてる(ように見える)

私はああいう風に誰とも雑談できないなと感じてどんどん暗い気持ちになってしまう

 

子供に対してもそういう見方になってしまう

近所の子供は友達同士で祭りを楽しんでいるのに、我が子はそこには入っていかない

言葉は交わしたみたいだけど、子供も先に出来ているグループには入っていけないのかも

 

いつもそういう気持ちになるのは分かっているので、祭りには近づきたくないところだが

隣に祭りに顔を出す義親もいるし、子供は祭りにいきたいとなれば連れて行っている

 

ひとりでポツンとならないように、知り合いに声をかけるタイミングなど見計らって

いてとても疲れるのだ

 

劣等感を感じるのは自分に自信がないから

それは分かっているけど幼少期からの軸となる性格って変えることは難しいよね