変わりたい!吐き出したい!

自分の内面と向き合い、成長するための記録

人を見る目

私はHSPだからなのか、神経質だからなのか

自分が傷つきたくないと言う思いが強いです

メンタル弱めなので自分を守るためだと思います

 

そのため新しい人と付き合うときはすごく慎重になります

自分と対峙してなくても、他の方と会話している様子や話し方

服装、動きなどを密かに良く見ています

自分と相手が会話している時でもちょっとした違和感を見逃しません

自分と合うかどうか、付き合ってもいい許容範囲内かをすごくよく見ています

 

そのため友達や知り合いは少ないですが、大人になって

トラブルに巻き込まれたり喧嘩をしたことはありません

ただ逆を言えば、人を見る目が厳しく許容範囲が狭いと言うことです

 

友達から悩み相談をされることもありますが、話を聞いていて私ならそういう人柄なら

最初から仲が深まらないように距離を取るな、と思うのです

 

友達から”人と心地良い距離をとるのが上手い”と言われたり

”人を見る目がある”と言われたこともあります

 

 

自分の許容範囲をもう少し広げたら、人間関係も広がるのに

とも思いますが

 

こちらからなんかビビッとくる人には積極的に行くようにしています

 

 

人と揉め事がないのは良いことだと思うし

自分のメンタルでは揉め事は耐えられないと思うので

 

自分で感じる違和感を大切にしていけたらと思います